2021.02.03

2.3.21 / 3.2.21 / 21.2.3

この数字、私の暗証番号とか何かの数列ではありません。

今日2021年2月3日をヨーロッパスタイルで変換すると2/3/21となりますが、アメリカだとこれが3/2/21とか21/2/3です。これは今エクセルの日時の設定で選べますよね。

個人的に昔イギリスの会社でのトラブルがあったのがこの数字のイタズラが原因でした。

注文書でサービスの納期の日程を英国スタイルですから、2/3/XXと記入されたのですが、相手がアメリカの会社だったので、先方は2月3日では無く3月2日と理解して作業が進んでいました。

結局サービスインの日程が早まっただけですので、大事に至らなかったですが、それが逆だったらと思うとゾッとしました。

それからは、3 Feburary とスペルアウトするようにしてミスが起こらないようにしましたが、2月3日が来るたびに毎年思い出してしまいます。。。

 

このページのトップへ