2021.02.15

余震

13日深夜に起きた、福島県と宮城県を中心として地震がありました。被害にあった方にはお見舞い申し上げます。

皆さん10年前の大震災を思い出されたかと思いますが、ニュースでは、気象庁の発表で今回の地震はその余震であろう、、との見解でした。

10年も経ってるのに余震??と思いましたが、やはり数十億年単位の地球の時間軸で考えると10年は長いタイミングでは無いようですね。

先週末は名古屋に行っており、ホテルの24階で今回の地震を体験しましたが、長周期地震動が強かったせいでしょうか、初めて建物がゆっくり揺れる動きを体験しました。

最初は ”あ” 地震だ!と思ったら少しずつ揺れが大きくなるのがわかり、部屋の備品が音をたてて揺れる様子は不気味でした。

 

 

 

このページのトップへ