2021.02.20

SUNTORY “ROKU“

今日からプライベートジェットツアーでは無いですが、海外出張です。

コロナの感染拡大の防止で、事前のPCR検査だけでなく、問診票とか到着後も定期的な検査を予約した上での移動となります。 ワクチンの接種率が増え、抗体が一般的になるまでの我慢ですね。

久しぶりの航空会社のラウンジですが、バーコーナーにサントリーのROKUが入ってました。以前は時々あったり無かったりするのですが、個人的には大好きなジンなのでいただきました。 これからはずっとあるようなので、ラウンジに行く楽しみが増えました。

ご存知ない方も多いと思いますが、日本のジンはクラフトジンやサントリーのような大手のメーカーが作るMade in Japanの商品は世界的に人気です。

自宅でもROKUは常備薬。最近のロックダウンで家呑み飲酒量が増えましたが、私にとってジンは欠かせない“まず一杯“です。 気分によっては、マティーニをシェークしてジェームスボンドの世界に入ってますが、いつもはジントニックですね。

日本で一番人気のカクテルはジントニックなんだそうですが、ジンは良くてもトニックがイマイチ、、イギリスのトニックにはキニーネが入っているそうですが、その隠し味が違いますね。あとは、日本のトニックの甘さです。 これはソーダで割って甘さを抑えるような工夫をしてますが、それだったらジンのソーダ割りにしたら?って言われてしまいますね。

航空会社の方や環境保護の観点で言うと申し訳ないですが、イギリスから帰国時には手荷物の重量制限目一杯トニックを荷物に入れて持ち帰っってます。

カクテルの大部分がトニックなんで、大切な要素、、日本のメーカーに頑張ってもらいたいですね。

 

FD0B67C8-001F-4C9D-8CEE-2B6FE60DB109

 

このページのトップへ