2021.02.23

ガス欠

自動車を運転している方はガソリン残量のメーターがゼロでも、まだ大丈夫と走り続ける方が多いと思います。

私も常習犯でして、燃料切れの警告ランプが点灯しても、まだ針がゼロになるまで平気で走ったりしています。 やはりアナログなシステムですから誤差を考えてゼロでも少しはタンクに入っているように設計されている!のが自論ですし、今までガス欠でJAFのお世話になったのは一度だけだったと思います。

しかし、電気自動車の場合、残量が%で表示されるのでほぼ0%では動きません!

この画像は名古屋の友人が送ってくれたのですが、先日名古屋の交差点で立ち往生していた電気自動車の様子です。 某ドイツメーカーの電気自動車のようですが、0〜100キロまでの加速は3秒未満! 航続距離も450キロとのメーカー値ですが、電池切れはどうしようもありませんね。 車重が2.5トンもありますので、簡単には押す事もできませんし、、 パトカーまで出動する大騒ぎだったそうです。

どんなトラブルだったかは不明ですが、おそらくオーナーの方も私と同じように残量を甘く見てたのか?それともガソリンスタンドを探していたのかなぁ???

IMG_3666

 

このページのトップへ