2021.03.13

コーヒーかす

昨日友人とホテル隔離中のコーヒーの話題で盛り上がりましたが、自宅での私の毎朝のルーティーンはコーヒーの豆をミルで挽いて、ドリップコーヒーを作る作業から始まります。

以前は手動式のグルグル回すタイプでしたが、その取っ手を外して、ナットをつけてドリルドライバーを使ってましたが、さすがに台所にドリルが転がってると家人に怒られてしまいますので、電動のミルを購入して愛用しています。

このコーヒー豆のカスですが、今までは生ゴミとして出してましたが、先日からガーデニングポットに入れるようにしています。

コンポストとか、野菜ゴミを堆肥にする方も多いようですが、さすがに生野菜は気をつけないと、近所のカラスにやられてしまうので、コンポストまではやってませんが、少しずつプランターに入れて様子を見てます。

経験者は虫除けになるとか、メリットは多いとの事ですが、乾燥させたカスを使うバイオトイレも海外にはあるそうで、消臭にもなるんだとか、、

スタバとか、このカスはどのように処理してるのか今度聞いてみようかと思いますが、リサイクルされて何かになってるんでしょうね。

ご存知の方、また教えてください。

IMG_3716

 

このページのトップへ