2021.03.21

Digital Key

今週末、ホテルに宿泊していますが、コロナ対策で事前チェックインとデジタルキーのサービスを使ってみました。

事前にチェックインを済ませ、鍵(カードキー)の代わりにスマホが使えるシステムです。

確かに、便利なんですが、スルーで部屋まで行ける訳ではなく、一旦フロントに立ち寄る必要が、、 確かにサインする事も無く、濃厚接触?の必要もないわけですから安心です。

アプリを立ち上げ、部屋の近くに行くと感知するのでワンプッシュでドアの鍵が解除されるのは感動モンですが、、、

スイカなどの交通決済系で使われいるシステムと同じ FeliCaと同じプラットフォームでしょうか?アプリではスマホが相手を常に探しているようで、電池消耗が半端ではありません。 部屋に入った後にすぐにアプリを終了しないと、翌朝には電池が“空“になってて慌てました。

アプリを終了すれば良いのですが、気が付かないと電池が危機状況なのはちょっと厳しいかも。

CFA71651-C6B9-4F35-B890-98C140954793

 

 

このページのトップへ