2021.03.25

SSD

画像データがパンク状態になりまして、外付けのハードディスクを買いに行きました。

最近は、テレビに接続して番組録画をしたりゲーム機のバックアップなどをする事が多いようで、みたことがないほど種類が販売されていますね。 そんな中で、コンパクトでデータ転送速度の早いSSDタイプを選びました。

箱の大きさや写真からもっと大きなモノかと思ってみたらスマホより小さくて軽いボディーでした。現在使用しているパソコンはUSB-cタイプなので、それに対応しているモノを選びましたが、500ギガでこのサイズは少し昔では考えられませんね。

同じ大きさで2テラまであるようですが、お値段もテラサイズなのでこれにしましたが、利用目的としては十分ですよね、、

ほんの30年ほど前には128キロバイトのメモリーで30センチほどの取り外しできるディスクが数千万円!!していた時代もあった程。 ムーアの法則通り、倍々計算でもすごい事です。

テラどころか、ペタサイズのメモリーなどもそのうち手に入る時代が来るんでしょうね。

IMG_3749

このページのトップへ