2021.04.21

松山帰国会見

松山選手がマスターズ後に帰国して早くも1週間になります。

帰国後のリモートでしたが、グリーンジャケットを着用した松山選手のインタビュー、皆さんご覧になったと思いますし、まだYoutubeでも全部見ることができますので、50分ほどですが、時間のある方はご覧ください。

ご覧になった方から多くのコメントを聞きますが、多くの方が記者の質問内容のレベルの低さ!を指摘されていました。

確かに質問されている方が全てゴルフ担当記者では無いとしても、失礼な質問が目立ったのも事実かと思います。

これは日本のメディアの体質かと思いますが、我々代理店にもメディアを育てて来てないのも理由かもしれません。

マスターズでは毎年メディアガイドを発行していて、今年はデジタル版ですが450ページに及ぶ資料が用意されています。 各選手の事や歴代チャンピオン、オーガスタの歴史など、私は毎年読むのを楽しみにしています。

メディアガイドは英文ですが、翻訳ソフトを使えばその気になれば読む事は簡単ですが、、、今回の帰国会見に出た記者の方々、、何人ぐらい読まれていたんでしょうか? そもそも存在も知らなかったのかもしれません。

スポーツの世界には”たられば”はありませんが、今年の松山選手の活躍は、いつもの現地での囲み取材で妙な?質問に対応しなくて良かったからかもしれません。来年のマスターズは多くの記者の方が取材に行かれるかと思いますが、対応は考えて頂きたいですね。

これ、メデイアガイドの表紙です。

スクリーンショット 2021-04-20 9.24.52

 

 

このページのトップへ