2021.04.23

Earth Day 2021

昨日4月22日は、地球環境を考える国際アースディでした。

正直そんな日が存在していることすら知りませんでしたが、パソコンなどの修理機材を販売する業者からのメールマガジンで気がつきました。

スマホやパソコンなど、毎年かなりの量が廃棄されている状況を、修理やアップグレードなどで継続して使い続けては?との提案が新鮮でした。

毎年5000万トンのデジタルゴミが捨てられているそうです。

個人的にはデジタル系は最新のモノが最高の性能と思っており、新製品が出るたびに買い替えて来てました。 確かに使用すると電池の容量が少なくなり、充電器に繋ぐ頻度が高くなったり、作動速度も遅く感じたり、最悪フリーズしてしまうなど、、不具合はありますよね。

バッテリーの交換や、ハードディスクの交換、あとはメモリーの増設などをすればまだまだ調子も良くなる訳ですから、、交換周期を長くしないと、、と思いました。 実際こういうのをバラしたり、イジるのは大好きですし、以前ハードディスクをSSDに交換した事もありますので、チャレンジしようと思います。

パソコンとは関係ありませんが、自動車メーカーのポルシェは911シリーズの累計生産台数が2017年に100万台を超えましたが、その70%強がまだ現役で活躍しているそうで、その前のモデルの356などを入れるとなんと80%は活躍しているんだそうです。

日本の自動車メーカーの製品は生産台数では比較にならないほど大量生産していますが、50年も前の車が動いてるのは聞きません。 趣味の車かもしれませんが、いいモノを長く使える物作り。。メーカーの姿勢も大事ですね。

ac976fa9751eaf0ec698e198bf2370d6

 

このページのトップへ