2014.07.02

Done is better than Perfect

201407027月に入り、今年もハーフターンを迎えました。 皆さんは新年に立てた“計画”や“決意”の進捗状況はいかがですか? まだ半年残っていると思うか、それとも半年終わってしまった!!でしょうか?

当社では4月のマスターズや6月のアース・モンダミンカップなどの大きなプロジェクトがありまして、この6ヶ月はアッと言うまに終わってしまいました。 年末に向けてこれからあと6ヶ月ですが、再度気持ちを引き締めて行きたいと思っております。

このDone is better than Perfect と言う標語ですが、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグが使って有名になりました。英語ではこのbetter than XXXXというフレーズは XXXXよりは(まし)とか言う意味で大変良く使われます。 完璧よりもまず“実行”と言う意味ですが。 完璧をめざしていつまでも考えているよりは、早く結果を出す仕事のスタイルとも言えるかと思います。 これはシリコンバレーのIT系で働く人は共感を持っています。

我々の場合、この“まず実行”と言うのは得意とする所ではありませんし、社内での手順やプロセスで仕事が円滑にできない事が理由で作業に“遅れ”が出ていた可能性もゼロではありませんでした。 ですから下期にあたって、昨日の会議では全員で“まず実行”を心がけよう!とスピード感をもって仕事に向かう事を確認しました。

今年の後半、ゴルフで言うと残り9ホールはスピード感をもって上手くプレーをしたいですね。

このページのトップへ