2021.05.12

VeriFLY

航空会社で乗客のコロナ対策及び管理のアプリを導入する会社が増えて来ました。

日本航空でも先月末からまずはアメリカへの乗客にこのVeryFLYと言うアプリをインストールして、登録するような案内が来てました。

私は、先月イギリスに移動する際に英国航空を利用するためにこのアプリを入れておきましたが、実際には事前の検査の陰性証明の写真を撮影したり、訪問国によっていろんな情報が入力できる仕組みになっています。

英語でVerifyとは証明するという意味ですが、それをFLYに置き換えているのは良い名前ですね。

まだ日本入国に際しての対応は未だのようですが、ワクチンの接種証明と同様に航空機での移動には欠かせないモノになるでしょうね。

私が初めて海外旅行をしたのはもう50年も前の話ですが、当時はイエローカードと言うワクチンなどの予防接種をした証明書をパスポートの後に添付していたのを思い出しましたが、IT技術を駆使した乗客管理や、ワクチン接種記録など、これからスマホのアプリがパスポートに変わる時代ももうすぐでしょうね。

 

IMG_3895

このページのトップへ