2021.05.17

コロナワクチン接種2回目

今日2回目のワクチン接種をしてもらいました。

最初は近所のPharmacy – 薬局で, NHSの助産婦の方に接種してもらいましたが、今回は新しくできた小学校の体育館で実施されている接種センターでの対応でした。

イギリスでは現在、予約無しでも接種してもらえるようになった為に、私のようにアポのある患者とウオークインの2つの列がありましたが、待合室からは一緒の対応でした。

20名近くが並んで順番を待ってましたが、私は30分ぐらいで全て終了して、接種後は車で15分間様子を見るように言われて待ってました。

今回の接種は第一回同様にアストラ・ゼネカ社のワクチンでしたが、初回は全く体調に変化は無かったので、間違えて生理食塩水でも注射されたのかと思うぐらいでしたが、2回目は少しクラクラするような感じで、薬が効いてる感はあります。

今回の接種センターは10人が一度に接種できる施設でしたが、ボランティアの方も多く働いていて、的確な作業でした。 これから日本でも本格的な接種が始まるかと思いますが、このようなインフラ整備が大変でしょうね。

私は、これでワクチンに関しては大丈夫ですが、NHSの説明では冬の前にまたブースターを接種するので連絡するとの事でした。 日本はまだ1回目の接種が始まっても無いのに。。

イギリス政府のロックダウンも含め、しっかりした対応は国内外からも評価されていて、景気の回復もV字回復の予想。 ポンドも元気を取り戻しているぐらいですからね。

 

IMG_3912

このページのトップへ