2021.06.01

My SOS

今回帰国した際に、空港でMySOSなるアプリのインストールの確認をされました。

基本的には海外での渡航先などで安否確認のために使われるように開発されたようですが、今回は登録した場所で待機をしているのかの確認に使われています。

今朝10時過ぎに検疫所の名前でボイスコールが入り、担当者にビデオをオンするように指示を受けて、現在の居場所を聞かれ、待機期間の確認もされた上で、室内の模様をカメラを使って見せるように指示されました。

誓約書も提出しているので、嫌とは言えませんが、実際にどのような方法で本人確認をしているのかも不明ですし、これもちゃんと見張ってるぞ!!的なポーズのような感じを受けるのは私だけでは無いかも。

通話相手の顔は見えないので、ちょっと違和感はありますし、今後到着後2週間はこのように連絡を取ります、、、と念を押すところはちょっとイヤミでしたが、、

今週中はおとなしくしてます!!

Screenshot 2021-05-31 at 10.15.10

 

このページのトップへ