2021.06.03

INDY 500

先週末開催されたアメリカの自動車レース、インディ500の再放送を先日見ました。

日本の佐藤琢磨選手が去年無観客の中でしたが2回目の優勝をした翌年と言う事もあり、注目されていたレースでした。

アメリカのスポーツファンの行きたいエベントは、ゴルフのマスターズ。アメフトのスーパーボウルに、野球のワールドシリーズ。それに競馬のケンタッキーダービーと並びポピュラーなエベントです。

今年は、観客も半分とは言え15万人!の入場でパッと画面で見た感じでは結構満席状態でした。ほぼ全員マスク無しで、コロナ感染は関係無いとでも言いたそうでしたね。

当社でこのインディ500を80年代後半から中継をしていた時期がありまして、1994年には日本の松田秀士の参戦のお手伝いもし、当時の受け入れ先のディックサイモンレーシングとの交渉や、レース前の練習やセッテイングなどにも立ち合ったりして、個人も楽しい仕事でした。

当時の中継はTBSでの深夜生中継でしたが、アトラクションで実際のインディで使ったレーシングカーをメカの方がバラして、その部品を視聴者にプレゼントしたり、、今思ってもすごい企画ですよね!

私は現地でコーディネートの仕事をしてましたが、当時のIndyはどう見ても酔っ払いの集まりのようなエベントで、それが30万人もいるのですから大変です。 観客席にあるトイレにドアも無い状況で、話をしながら用を足してるのには参りましたし、ヨーロッパのF1とは全く違うエベントでした。

今年の中継はドローンも活用したり、車載カメラの映像も素晴らしかったですね。今回は現地のNBCのプロデューサーに女性が初めて起用されたり、色々話題になりましたが、天気も良かったので綺麗な映像でした。

色々思い出してました、、

 

21_INDY500_logo_240

このページのトップへ