2021.07.04

順番待ち

このウイークエンドのマンハッタンで、意外な光景を見かけました。

人だかりがあったので近づいてみたら何と!有名店の前にできたこれらの入店の順番待ちの列でした。 アメリカではアップルのアイフォンの販売に並ぶぐらいしかあまり順番待ちをする習慣が無いので、本当に珍しいです。

早速お店の人に聞いてみたら、コロナ対策で一度入店できる数を制限しているんだそうですが、先週から4日のアメリカ独立記念日をニューヨークで過ごす観光客などで賑わっているんだそうです。

とは言え、どうも東洋人がほとんどなので、中国系のの方が順番待ちに並んでいるようです。 アジアンヘイトの影響が続いていたせいでしょうか?しばらく出歩くのを我慢していたようですが、高級ブティックは例外のようです。

ちょっと前まで、日本人がこのようなブテイックに並んでましたが、中国マネーの勢いはすごいですね。

今ではウソのような話ですが、40年ほど前にはパリの某有名ブランドでは日本人の入場を制限していて、私も同行した方の為に順番待ちをしてました。 係の方と友人になって良い事もありましたが、当時の高級ブランドも日本で今では高校生が持ってるほどですから、変わったものですね。

IMG_4056

このページのトップへ