2021.07.26

満月

昨日24日は、満月でした。

月の写真の撮影は何度もトライしているんですが、暗い夜の明るい被写体ですから、周りに露出を合わせるのもなかなか難しいです。例えばFXフォーマットと呼ばれる35ミリ版のカメラで、50ミリのレンズで撮影した画像ですと、実際に肉眼で見た感じよりはかなり小さく写っています。とは言え超望遠レンズも持ってませんから、ある程度はデジタル現像で少し引き伸ばしたり、露出をいじったりして誤魔化しています。

当地の月の出は夜10時と遅めなので、周りがすっかり暗くなった後でしたがこんな写真を撮影しました。

調べたら今日の地球から月までの距離は372,812キロだそうです。この距離はコロナ前に毎年航空機で移動していた距離と同じぐらいですね。この距離でも地球の周りを時速3700キロで移動してますから、シャッタースピードも長い露出時間ですとボケてしまうそうなので、100分の1秒以下では設定しない方が良いそうですが、この写真のように1/30秒ですと三脚を使っても少しボヤけて見えてしまいます。

これからどんどん月が欠けて行く中でまた良いシャッターチャンスがあればトライして見ます。

DSC_0351
 

このページのトップへ