2021.07.29

Covid under control?

イギリスで毎日のメダル獲得に盛り上がっている現地の放送局BBCのホームページ内で、最近の患者数の増加を受けて、日本政府の対策についての記事が掲載されていました。

東京都発表の感染者数の増加などのデータを引用し、ワクチン接種の状況や、感染拡大を阻止するための施作などの不備に対する意見でした。

イギリスのようにワクチン接種率も高く、感染者数も桁違いに多いのですでに集団免疫があるような国ですから比較になりませんが、それでもロックダウンまで踏み切ったイギリス政府に比べて、非科学的な日本政府の”Go To”政策などに疑問を問いかけていました。

同じサイト内ではテニスの選手が猛暑の中でプレーを強いられている状況に関して”死んだら誰が責任を取るんだ”とのコメントもトップニュースで報じられてました。

オリンピックに水をさすような発言をするのは簡単ですが、それよりも海外に対してのアピールも大切なオリンピック開催国としての重要な仕事に期待したいですね。

_119628858_tokyo_cases_2807.png

このページのトップへ