2021.08.08

See you in Paris

オリンピックも今日で最後。とりあえず無事に終了して何よりです。

皆さんも、テレビの前で中継を楽しまれていたと思いますが、明日から通常営業?に戻りますね。

獲得メダル数もアメリカが中国を追い抜いて一位になりましたし、日本も開催国として3位になりましたね。

イギリスも日本に次いで4位と健闘しましたが、総合メダル数では日本を大きく引き離してますし、活躍している種目も多く、日本もイギリスのように選手を育成し続ける体制の必要性を感じました。

日本の場合には”お家芸”と勝って当たり前のように取り扱われるスポーツもある中で、比較的に期待の無かったスポーツでの活躍は個人的には一番応援したくなります。 人気の無いスポーツはスポンサー確保が難しいだけでなく、それにより選手達もトレーニングする為に副業を持つ選手も多い中で苦労されているとは思います。

今回のオリンピックはコロナ禍での開催や組織委員会のゴタゴタなどと言う事が話題になってしまいましたが、肝心の主役であるべきオリンピアンの今後のサポートや、オリンピックのレガシーであるオリンピック後に早く向かう必要が今まで以上にあるかと思います。 

オリンピックスポンサー各社の多額の負担もありましたし、日本国民にも今回の開催費用の負担も直接的、間接的にある訳ですので、3年後のパリ大会までアスリート達への十分な支援ができるのか?不安が残る大会になってしまいした。

Paris-2024-Carousel-small

このページのトップへ