2021.08.26

SDGs

今回の全英女子オープンは、日本でも話題のSDGsに沿った形での開催された印象を受けました。

まず、男女の格差を無くす1つとしての賞金総額の増加がアナウンスされました。 確か総額で680万ドルの賞金だと思いますが、女子トーナメントでは最高額だと思います。

テニスのグランドスラム大会のウインブルドンや全米オープンでは男女の賞金額は同額になっていますが、男女同時に開催されるわけでは無いゴルフのメジャー大会では、やはり歩調を合わせるのは難しい中でのR&Aの決断はさすがです。

今回の場合、賞金を増やすに際し、やはり各スポンサーの理解も重要だったと思います。 冠スポンサーのAIGは女性のスポーツに対して積極的にサポートしており、コーマーシャルでもゴルフだけでなく、ラグビーやサッカーの女性のチームへの協賛などもメッセージを出していました。

それに加えて、日本ではまだ普及しておりませんが、プラスチックゴミを減らす1つのアイデアとして、ペットボトルでの飲料の提供をやめていたり、このように水筒に冷たい水を補給できるような施設もコース内に置かれていました。

コロナ対策、男女平等、環境面への配慮。 この3つがメインテーマとして直接では無いものの、メッセージは十分伝わった今回の大会でした。

これは会場内に設置されている水の提供マシン。 無料ですが、希望する方はカード決済で寄付もできる仕組みになってました。。。

IMG_4150

このページのトップへ