2021.08.28

牡蠣

夏の時期、Rのつかない月は食べるのを控えるように良く言われあますが、日本の岩ガキなど、夏に旬になるような牡蠣もあるように、最近はあまり気にせずに真夏でも提供されていて、年間を通していただいてます。

しかし8月も後半に入り、ほぼSeptemberでrのついた月ですので、個人的に”シーズン解禁”として昨日いただきました。

ちょうど海辺の牡蠣の養殖が盛んな地域に来ていて、施設を見ながらのドライブ中はお昼は牡蠣やムール貝を食べる事しか頭の中になく、紹介されたレストランに直行!!

大きさはバラバラでしたが、新鮮な牡蠣は最高でした。 そのまま、もしくはレモンをちょっと絞っても十分美味しいのですが、当地ではお酢に万能ネギとパクチを刻んだのと、胡椒の粒をそのまま入れたドレッシングで頂くのですが、これも美味。。

やはりシーフードは素材が大事ですね。

DSC_0557

このページのトップへ