2021.09.03

Fish Kitchen – Bantry Co. Cork

先月に掲載した牡蠣の件、思いがけないほど多くの問い合わせをいただきました。 

食事ネタをタイトルにするとブログのヒット数がアップすると良く言われますが、確かに今まで私のブログのアクセスの多かった食事ネタでトップは”近所の蕎麦屋”でしたが、、、

今回多かった問い合わせは、どこの店だ!!とのご質問が多かったので、個別では無く報告させて頂きます。

アイルランドのコーク州の端に位置するバントリーと言う港町ですが、近郊には牡蠣の養殖や漁業が盛んな為、新鮮な魚介類が水揚げされる地域です。 そこにその名の通り、フィッシュキッチンと言うお店が”おそらく”世界で”2番目”に美味しい牡蠣が提供されるレストランだと思います。

牡蠣以外にもその日に上がった魚がメニューに載るレストランなんですが、実は本業は魚の販売店。その日の朝に漁師の方が持ち込む魚を選んで料理しているので、美味しいわけです。 牡蠣もその朝養殖業社から届けられたモノですから間違いありません。

アイルランドに水揚げされる多くの魚介類はヨーロッパ、特にフランスなどに輸出されるので需要の少ない現地にはあまり流通していないそうで、確かにレストランでシーフードと言えばフィッシュアンドチップスなどしかなく、あまり尾頭付の魚料理にはお目にかかりません。

ヨーロッパだけでなく、日本にはマグロが輸出されているようで、広尾の行きつけのお寿司屋さんもアイルランドのマグロを出しています。

前置きが長くなりましたが、新鮮な素材の味を楽しめた一品がこのイカのサラダです。 スパイスをまぶしてグリルしただけですが、レモンを絞っていただきました。 写真を見るだけでも美味しそうでしょ!

DSC_0559

このページのトップへ