2021.09.16

機内での楽しみ

長いフライトでの楽しみは、機内で頂くお酒とテレビで観る映画やビデオ、、

お酒は、機内の与圧の関係で高度2000〜3000mぐらいにいるのと同じぐらい空気が薄いので、酔いやすいので飲み過ぎには注意するようにしないとね!!

最近の航空会社も、機内サービスも見直しているようでして久しぶりのフライトでは飲み物の種類も色々変わってました。 確かに、誰も飲まないアルコールは単なるデッドウエイトですから運行上の燃費にも少なからず影響が出るでしょうし、全ての客のニーズにはなかなか答えられないのでしょうね。

今年になってから、いつも頂いていたブラディーマリーの缶が無くなったりして、あの一杯が飲めないのも寂しい限りです。

地上では、まずジン・マティーニを頂く事が多いので、機内メニューを見たらカクテルの欄にマティーニと掲載されていたので頼んでみました。

そうしたら、こんな瓶に入ったすでにミックスされ小さな瓶に入った状態のモノが出て来ました。初トライだったのですが、通常のマティーニはジンかウオッカのベースに味付けにベルモット(マティーニ)をちょっと加えるモノなんですが、これは逆でベルモットにちょっとジンが入ってる(気がする?)ドリンクでした。

そこで、別途ジンを頂きミックスしてみたらジャストフィット。。

今度はシェーカーを持ち込もうかなぁ、、、馬鹿な事を考えながらご馳走になりました!!

DSC_0642

このページのトップへ