2021.09.19

災害対策

日本ではあまり停電する事は想定していませんが、北海道での地震の影響でブラックアウトをする事もありましたし、情報収集や緊急時の連絡などをスマホに頼っているだけに電源確保は飲料水の確保同様に大事ですね。 

先日のペリカンケースに続き、アメリカの通販会社のBrookstone社でも今週は非常電源のセールをやってました。

アメリカの中には、電気や水道に頼っていないオフグリッダーと呼ばれるグループも多いのと、キャンピングカーなどの電源確保の技術が進んでいますので、ソーラーパネル発電関係の商品も多いです。

セールの案内を受けたのは簡易型の発電キットですが、120whの発電パネルとインバーターのセットで20アンペアの電源供給が可能だそうです。これが$316ですから3万5千円ぐらいですね。

1つ購入して、災害に備えたり、キャンプなどでも使おうかと思ってます。これにはバッテリーは付属されていないようですので、どんなモノがあるか調べようと思っています。

HY-LTK-3x40WPX20A_Black_1_2400x

このページのトップへ