2021.09.23

秋分の日

まだ暑い日が続きますが、今日は秋分の日です。

これから日照時間が12月の冬至までどんどん短くなりますが、World Sunlight Mapと言うサイトde.netでどこでお日様がでているのか?見てみました。

5歳のチコちゃんに聞かれそうな話ですが、なぜ日照時間が変わるのか?皆さんはご存知だと思いますが。地球が自転しながら太陽の周りを回っているのですが、その自転軸(自転軸傾斜角)が23.4度傾いているからです。

メルカトル図法の地図の場合ですと、丸い地球が南北両極に向けてスケールが変わるのでロシアや北アメリカなどが大きく見えるのですが、夏至の時に同じ地図を見ると北の日照エリアが大きくなっています。

春と秋、年2回は今日のように真っ直ぐな境界線ができるのもこの地図ならでは、、

宇宙から見る地球もちゃんと真っ直ぐに影が入っている様子、見てみたいですね。

スクリーンショット 2021-09-23 8.13.13

このページのトップへ