2021.10.12

HDR撮影

High Dynamic Rangeの略ですが、カメラの機能で感度を変えて撮影した画像をソフト上で数枚重ねる事で夜景などの撮影を綺麗に撮影する技術です。

最近のスマホには高度なプロセッサーが導入されているので、このような機能はすでに搭載されていますが、ミラーレスのカメラにも搭載されています。

恥ずかしながら、まだマニュアルを完読しておらず、機能を使いこなしておりませんが、昨日カメラの設定をして、3脚を使い東京の夜景を撮影しました。これがその一枚。

設定の仕方はYouTubeにも多く掲載されているので、それを参考にされると良いかと思いますが、私は個人で設定できる撮影プリセットにの1つにHDR設定をして、これからいろんな場面で使ってみたいと思います。

このHRDですが、実は今回のオリンピックの中継でも使われていた技術なんだそうで、ハイビジョン以上のダイナミックレンジがテレビでも楽しめるんだとか。 確かに海外で見た画像も同じテレビと思えないような画だったと思います。

我々アマチュアでも手にする事ができるこのような技術、、スマホもそうですが、カメラを使う楽しみが増えますね。

IMG_0495

このページのトップへ