2021.10.13

RIMOWA

海外出張でどうしても必要なのがスーツケースです。 旅行期間で大きさの違うケースを使い分けてますが、1週間未満ですと機内持ち込みサイズで、それ以上ですとトランクの出番です。トランクも長期出張になると2つ使う必要がありますので、総出動となります。

このrimowaのケースは、一般的なスーツケースに比べて断面が正方形となっていて、同じ容量でもかさばるモノを入れるのに便利なので使う機会が多いタイプです。

このケースも10年ほど使っていますが、先日まで壊れる事も無く活躍してくれておりました。 しかし1番の弱点がこのロックでして、プラスチックでできている関係で強い衝撃では割れてしまい、最悪の場合には壊れて開いてしまう場合もあるようです。

幸い、今回のトラブルは一箇所だけでしたし、割れてもなんとか頑張ってくれたので、中身は安全でした。 エアラインの方も修理をしてくれるようでしたが、滞在期間が短く間に合わないので、ストラップをもらってそれで対応して修理のできるお店のあるニューヨークまで移動しました。

持ち込んだらその場で修理してくれたのは助かりますし、他のメーカーに比べても値段は若干高めですが、サポート体制はありがたいですね。

ドイツ本国のフランクフルト空港にはリペアステーションがあるそうで、その場での対応も可能なんだそうです。

リモワ製品は40年近く使っていて、3世代目ですが、次も同じ製品にするかと思いますし、これぐらい使い込むと元は取れます。

IMG_4226

このページのトップへ