2021.10.16

新幹線ネタ その2

新幹線のデッキに備えられているグリーンの電話機ですが、今回乗車した列車でサービス終了の掲示がされていました。

今では、皆さん携帯電話だけでなく、仕事を終えた車内で、まずビールをプハ〜とやってパソコンを使いメールでの報告書作成や、資料を作られてますからテレカ(覚えてますか?)を使いデッキで電話をする必要が無くなったのはしょうがないですね。(どうでも良いですが、発車とほぼ同時に聞こえるあのビールを開けるプシュ〜ってのは示し合わせたようなタイミングですよね)

脱線してしまいましたが、、以前は、このデッキの電話には非常にお世話になりました。 出張の報告や、上司から指示を受けたり、中には忘れたい思い出も沢山ありました。

しかし、この電話機は今後どうなるんでしょうね? 街中の公衆電話同様に非常用の連絡手段として残れるか?はたまた??

同様にこの世の絶滅危惧種にはファックスもありますし、同様に通信モデムも突然無くなりましたね。。

そんな事を考えていると、この電話機も寂しそうに見えませんか??

BC40A500-36DA-40F8-B0B8-91D695C2E306

このページのトップへ