2021.10.21

自動運転

先日友人がスバルを購入したので見せて貰いましたが、最近話題の自動運転機能”アイサイト”が装備されている車です。

個人的に興味があって色々調べてみましたが、自動運転と言っても大きく分けてレベル1〜5まであり、5が完全自動運転で1は運転支援のカテゴリーだとか。

日本車では、ホンダのアコードが条件付きとは言え自動運転レベルでは今の所一番ハイレベルの3のようで、その次のレベル2にあるのがこのスバルとか日産なんだそうです。

今使っている車には運転支援のアクセルを踏まなくてもスピードが保たれたり、レーンキープの機能は付いてますが、長距離移動は間違いなく楽になりました。

しかし最新の技術では、このスバルのように、特定の条件下で、例えば前を向いているとか制限はあるものの、ほぼ手放しで移動するシステムのレベル2が主流のようで、格段の進歩のようです。中にはカーブの前に自動的に減速したり、ETCゲートで徐行などは当然ですが、遅い車を自動的に追い越すこともできるんだそうです。

将来、完全自動運転の車になると、自分で車を持つ必要も無くなるでしょうし、今のUBERのように呼び出して、家の前まで来た車に乗って目的地に連れて行ってもらうシステムになるんでしょうか? 車庫が必要ないのは東京などでは有利ですよね、、

でもその頃には免許制度も変わるのかもしれませんね。

以前は自動運転の車はバカにしてましたが、このような運転支援機能、長距離移動にはぜひ使いたいですね。疲れ方が全然違うようですから、、次に購入する車は少なくともレベル2にしたいですね。

image2

このページのトップへ