2021.10.28

移動事務所

アメリカでは、トレーラーハウスと呼ばれる、特殊な車で牽引するのトレーラーの大きさで、車輪のついたプラットフォームの上に家?を工場で作り、その“家“をトレーラーパークと呼ばれる場所に持ち込み設置するタイプの住居があります。

価格が安い事や工期が少なく住めるので、一般的に低所得者層向けに作られていて、良く映画などでも舞台になってるのをご覧になった方も多いかと思います。 

そもそもトレーラーの大きさがベースですので、細長い作りですが、長さを上手く使って、日本で言う3LDKぐらいの大きさで、上下水道などの配管を繋いで普通の家と変わらない生活はできます。やはり構造上、断熱や建て付けは歩くと揺れるなど問題はありますが、贅沢は言えませんね。

海外でのゴルフ中継でも良くこのトレーラーホームを用意して、中にスタジオを作ったりしてましたし、調理スペースもあるので、ケータリングを中で作ってもらったり、重宝しました。

週末、近所のお寺の月極駐車スペースにこんなトレーラーが設置されていてました。 郵便受けもあり、事業者の名前が入ってましたが、何かの簡易事務所に使われるのでしょうか?  

どうやってスペースに入れたのかわかりませんが、住居スペースとして使うのもアリかもしれませんね。駐車料の方が借地代よりは安いでしょうから、選択肢の一つかなぁ、、、とか思いました。

キャンピングカーやキャンプトレーラーなどを別荘のように定位置に駐車したり自分の所有するスペースで生活するのとは違うかも知れませんが、制度はどうなってるんでしょうね?

244AFCC2-37C4-4071-B2DB-BE1A74133021

このページのトップへ