2021.11.13

ワクチン、ダブル接種

小学校の1年ごろでしたが、ポリオワクチンの経口接種を列に戻って2回摂取したところを担任の先生が目撃、当時大騒ぎになったと親から聞きました。 多分、甘いシロップをもう一口飲みたかったんでしょうね。

今日はそんな話題ではなくて、今回、イギリスでコロナワクチンの3回目になるブースター接種を受けたのですが、同時にインフルエンザのワクチンも接種してもらいました。

左腕にコロナ、右腕にインフルエンザです。絆創膏が少し大袈裟ですが、接種後に触らないようにとの配慮なんだそうです。

今後コロナとインフルエンザの混合ワクチンが開発されるそうですが、今のところはこのようにダブル接種で対応です。 ワクチンカクテル、、初体験でした。 

コロナの最初の2回は今年の2月と5月にアストラゼネカ製品を接種してもらいましたが、3回目になるブースターはファイザー、バイオンテック製でしたが、3回目は別のタイプを打つのが一般的なんだそうです。

副反応も腕が若干痛い程度で、インフルエンザワクチンの方も同様。 摂取後12時間過ぎましたが、発熱や倦怠感も無いです。個人的には2回目の接種が一番キツかったです。

これから冬を迎え、インフルのシーズンになりますが、コロナも第6波?が懸念されている中で、日本でもこれからコロナやインフルの接種が進むと良いですね。

IMG_4327

このページのトップへ