2021.12.07

子供の写真撮影

最近の子供はスマホで写真を撮られるのに慣れていて、4歳ぐらいになるともう自分の好きな写真をスマホで探したりするほど、生活の一部になっていますね。 でもカメラには慣れてないようで、レンズを向けるとびっくりされたりします。

もちろん、スマホのメーカーもポートレートモードなどもうまく撮影できるようなソフトやハードの研究や開発もされていて、街の写真館!!も商売が大変だとニュースでも聞きました。証明写真ぐらいしかニーズが無くなったとか、、それにフィルムの現像などの仕事もほぼゼロで、店頭にスマホから写真をプリントする機材を入れたりして対応していますね。 

別の番組でも、携帯電話のできる前の生活などが話題になったりしていましたが、個人的には待ち合わせの場所として使っていた喫茶店が無くなったのはスタバとかコーヒーショップが原因ではなく、携帯電話の普及だと思います。行きつけだと、電話を受けてくれたりしてましたよね、、(歳がバレるかな)

また話が外れましたが、プロのカメラマンの方が最新のカメラを使って撮影してくれるポートレートはやはり品質が違いますし、毎年同じ写真館で撮影した家族写真を年賀状でいただく方もいらっしゃいますよね。

そんな中で、先日送られて来たネット広告に子供にカメラを向けた際に笑顔になるこんな小道具が紹介されてました。 写真館のオジさんが思いっきり笑顔を作ってたり(これが結構怖い)親がカメラの後でオモチャを使ったりしていましたが、これその延長ですね。実際どうなんでしょうね?

portrait-photography-gift-guide-2021-ts

このページのトップへ