2021.12.27

今年を振り返り

本年も後1週間を残すのみとなりました。 今年も拙い日記にお付き合い頂きありがとうございました。

今年はやはりコロナ禍の影響を受けて、昨日も書いた通り国際間の移動に制限の関係で、航空機での移動は激減しておりました。例年ですと毎年400時間ほどのフライト時間で20万マイルは移動していましたが、今年はトータルで170時間/86,959マイルでした。

通常ですと日本がベースで各地への出張パターンですが、日本での隔離期間などを考慮して海外での滞在期間は長くなっても、日本を出たら、幾つかの仕事を戻らずにこなすスタイルの結果だと思います。

これは、リモートでの会議や打ち合わせが定着して、利便性が高くなったのも影響していると思いますが、日本で隔離期間中に自宅からリモートで会議に出るのと、時差はあるものの、海外から参加するのと余り違いが無く仕事ができたので実現した仕事のパターンかと思います。

確かに、海外駐在されている日系企業の方によると、日本に頻繁に帰国出張していたのがゼロになった話も良く聞きます。 取引先の会社も日本も含め毎年各国に出向いていたのがゼロになり、リモートでの打ち合わせに変更になった方も増えました。

今回、イギリスに到着した際、税関を抜けて家族の迎えを受けている皆さんが、おそらく数年ぶりに再開したのでしょう、初めて見る孫などを囲み涙をしている風景も印象的で、まさにコロナの影響で長期間移動ができなかった事を思うと思わずもらい泣きしそうになりました。

オミクロン株の影響がどうなるのか?また新株が出てくるのか?? など不明な部分が多いですが、2022年も各国の規制に対応しながら仕事をして行くしか無いですね。

今年撮影し、印象的だった写真の一枚がこれ。 ドバイで開催されたアジアアマに出張した際に撮影しました。 

DSC_0778

このページのトップへ