2022.01.01

謹賀新年

いよいよ2022年のスタートです。

年の初めのなんとか、、、って歌もありましたが、我々日本人にはお正月は年の初めを祝うだけでなく、八百万の神を祝い、初詣に向かい一年の無事を祈願する日でもあります。

個人的には今年の22と言う数字はラッキーナンバーと思っていて、今まで以上にテンションが高いお正月になりました。

今まで気がついたら22番の部屋だったり、22の番号が偶然に出てくる事が多い気がするだけだと思います。 皆さんも同様な経験があるかと思いますが、私はラッキーナンバーと思っています。 アスリートたちでもゼッケン22番をついつい応援してしまったりする程。

この偶然現象ですが、アインシュタインは ”Coincidences are god’s way of remaining anonymous”と言ったそうです。翻訳では”偶然は無情の始まり”と訳されていますが、”神が自分の存在を知らしめる為に偶然は起こる”、、とも解釈できます。

毎日勝負をしているアスリート達にはゲン担ぎとか、ルーティンを持っている方が多いのと同様に、正月を祝う気持ちは神への感謝と同時に一年のスタートを切るルーティンですね。

初夢に出てくると良いことがあると言われる富士山の写真を添えます。、皆様にとって良い一年でありますように。

DSC_1017

このページのトップへ