2022.03.02

LH716

ドイツのルフトハンザ航空が運行するフランクフルト発、羽田行きの便名ですが、先週土曜にEUのロシア航空機のEU領空への飛行禁止を受け、飛行中にロシア領空に入れなくなり、引き返し、話題になった便です。

知り合いが今日同じ便で東京に向かっていると聞いて早速調べて見たら、ロシア領空を避けて中国領空を経由してのルートになっているようです。どのようなルートなのか調べてみたいと思いますが、かなり南下しているようですね。

以前フランクフルトから東京に戻る際には日本航空のシベリアルートを使いましたが、11時間半ほどのフライト時間でした。 しかし今日のフライトの予定では13時間半とかなりの長時間のフライトになっているようです。

このような長時間のフライトはクルーの方も大変でしょうし、燃油の高騰もエアラインに対して大きな負担かと思いますが、こういう手段もあった訳ですね。

このページのトップへ