2022.03.16

F1開幕

今週末、18日からいよいよ2022年F1シーズンがスタートします。年間22レースの初戦となります。

今年はパワユニットを除く車体のレギュレレーションが大幅に変更されて、全く違うデザインのマシンを各チームが開発、テストを進めて来ており、先週実施された公式合同テストでも、同じレギュレーション下でも、大胆なデザインを導入するチームもあり、今週のレースでの展開が楽しみになりました。

大きな変更点は、今までボディーの前後に取り付けられていたウイングの大幅な設計変更、そして今年からの大きな違いはグランドエフェクトと呼ぶボディー底部の空気の流れを使い、路面との間に起きる負圧を使いダウンフォースとして利用するコンセプトです。

それに寄って、今まで後続車は空力の面で不利で、コース上での駆け引きは難しく、先行逃げ切りの展開が多く見られましたが、今年は追い抜きのシーンを見る機会が多くなりそうです。

そのための変更点は、ボディー上部は流れをスムースにする為に曲線を取り入れたり、メルセデス・チームが先週持ち込み話題になった上部を極度に絞り込んだスタイルなど、、今まで以上に新車のデザインが話題になっています。

航空機のウイングを見ても、設計者が空気の流れが見えているのか?と思うような綺麗なデザインもありますし、今年のF1の車体を見ていると去年までのように後で付け足した(実際そうですが)ウイングの形状と比べても綺麗なスタイルで、美しい=早い定義が今週末の証明されるのを楽しみにしております。

今回、フェラーリチーム(赤い車です!)とメルセデスの比較をするための面白い写真を入手しました。 これを見ると空力処理の全く違うアプローチが分かりますね。

このページのトップへ