2022.04.25

JL44便

ロンドンからの帰国便の手配をしていますが、BA 英国航空は日本便は運行しておらず、JALのみ直行便を運行しています。

通常ですと欧州便はシベリア上空を飛ぶルートを使っていましたが、ウクライナへのロシア侵略を受けて、各国の航空会社はロシア領域を飛ばなくなり、運休や北極に向かう航路を使い、16時間近いフライトもあったようですが、今日調べてみたらこのような南周りで、飛行時間も14時間ほどに短縮されているようです。

日本から欧州へは、引き続きアラスカ上空から北極圏、グリーンランド経由でのルートが使われているようですが、帰国便に関しては偏西風をうまく使える南周りの航路が使われているんだそうです。

今まで頻繁に欧州と日本の間を移動しておりましたが、やっとコロナ関連の検疫措置もホテル隔離なども無くなり楽になった矢先で、少ない便数になっていますし、なかなか予約も取れない状況が続きますね。

このルート、一体何か国の領空を飛ぶのでしょうね? 今度数えてみます。

このページのトップへ