2022.04.26

マスク

コロナ禍での自己防衛の最後の砦がマスクでしたが、先日アメリカ国内の航空機でのマスク着用の義務が解除されました。 基本的にはアメリカの人権や個人の自由が尊重される形での解釈となりましたが、アメリカの取引先の方は昨日のフライトでも半分ぐらいの方はマスクを着用していたようです。

個人的には、混雑したお店や、航空機や電車などの公共交通機関のではまだマスクは着用していますが、外出する時にはアウトドアの場合にはもう着用していません。

先日のマスターズでも5万人近いパトロンの方でマスクをしている方はほぼゼロの状態で、日本からいらした方も半数はマスク無しでの観戦でした。

一方、日本では外出する際には必ずマスク着用をしている方が殆どで、していないと注意されるそうですね。

日本政府の誰もマスクに関しては責任逃れなのか、何も言えない状況ですし、野党も変な事は言えませんね。

今まで大きな声を出していた専門家の方、、、そろそろ何か発表されてはどうでしょうか? 小学校の校則ではあるまいし、そろそろ大人の日本国民も自己責任とは何ぞや?と考える時期かも知れません。

このページのトップへ