2022.04.28

Nikon Z9 V2.0

去年発売されたニコンのデジタル一眼のフラッグシップとなるZ9は発売当初からプロの写真家だけでなく、ビデオのクリエーター達にも人気です。

マスターズでも知り合いの公式フォトグラファーのカメラマンもZ9を使い始めていましたが、古いレンズをコンバーターを使い使用できる点など、満足しているようでした。

そのZ9ですが、最新のファームウエアのアップデートが発表されて、色んな機能が更新されました。

カメラもパソコンやスマホのように、売りっぱなしでは無く、ソフト側の改善が定期的に行われる時代になり、私の使っているZ7も2回目のアップデートをしたばかりです。

最近のデジタル一眼は、高機能化と同時にクリエーター達の使い勝手が良くなるようなフォローはありがたいですが、使い慣れていた機能がまた変わってしまい慌てるなど、、結構使いこなせてない感もありますので、流石に今のカメラの2倍の価格で最新のZ9購入には躊躇しますが、新しい機能は下級モデルにも反映されて来るのを楽しみにしています。

おそらく、カメラメーカーもプロセッサーの性能とそれをうまく作動させるソフトの開発のバランスだと思いますが、顧客に対するサービスやフォローがリピーターを増やすビジネスモデルなんですね。

このページのトップへ