2022.05.02

Soap Box race

アメリカで元々石鹸の梱包に使われていた木箱に車輪をつけて子供が乗って遊ぶ車で坂道を利用して始められたのがSoap Box Raceなんだそうですが、最近はレッドブルが主催をする大きなエベントになりました。

いろんなチームがアイデア豊かな車を制作して、坂道の決められた区間でのタイムを争うエベントですが、イギリスでも町おこしのような形で開催されています。

エセックス州にあるDunmowと言う町ですが、このレースが毎年開催されて来ており、主催者によると3万人が集まるエベントになったんだそうです。

地元テレビ局も放送したり、多くのスポンサーも出店していました。

坂道を下るだけのレースですが、消防署や自動車ディーラーのチームなど、本気で作られたような車もあり、かなりハイレベルなレースでした。

優勝チームは地元のロールスロイスディーラーのチーム。どんなパーツをつけたのか?重力だけがパワーソースの車ですが、他のチームと数秒の差でゴールしていました。。

このページのトップへ