2022.05.16

無事帰国しました

昨日は14時間のフライトと書いてしまいましたが、正確には13時間43分で、7710マイルの旅でした

とは言え、長いフライトには違いありません。 去年イギリスから日本に戻ったフライトの記録をチエックしてみたら、飛行お時間は11時間45分で、飛行距離は6184マイルに比べると飛行時間で2時間。距離ですと1526マイルも遠回りしている計算です。

この1500マイルの飛行距離は、東京からグアムまでの距離とほぼ同じですから、航空会社にとってのコスト増は大きいですね。

今回はJALの44便で帰国しましたが、日本からイギリスに向かう43便は北極圏を飛行するルートで、昨日運行されたデータを見ると飛行時間は14時間27分だったようです。 飛行距離は7721マイルで大差は無いものの、やはり風の影響なんでしょうか、、

蛇足ですが、羽田空港に到着して、お決まりの空港検疫のテストを受け、結果を受け取り、入国できるようになるまで2時間かかりました。 14時間近いフライトの後の2時間はすごく長く感じました。

このページのトップへ