2022.05.26

メモリアルディ

来週月曜はアメリカではメモリアルデイと呼ばれる祝日です。 戦争で亡くなった方や、現在軍隊にいる方たちを祝う休日ですが、全米各地でいろんなエベントが開催されます。

今回訪問した空港で、ターミナルに向かう途中で見かけない飛行機が駐機されていて、スマホで撮影しましたが、第二次対戦で使われたB-29とB-24でした。

B-29は日本の本土の爆撃や、原爆の投下にも使われた機材ですが、B-24もヨーロッパ戦線で使われた有名な機材で、イギリスからドイツ本土への空襲に使われていました。

このメモリアルディに特別なエベントのために飛来したんだそうですが、飛行機には罪はありませんが、戦争の道具として使えわれていた背景を思うと、敵も味方、双方で犠牲になった方を忘れてはいけないですね。


このページのトップへ