2022.06.07

Queen’s Jubilee

エリザベス女王の在任70周年を祝う4日間が終わりました。

日本でもパレードやコンサートなどの中継をご覧になった方も多かったと思いますが、全体のエベントの演出の素晴らしさは感じられたと思います。

初日の英国軍によるパレードやデモンストレーション。70機の軍用機のフライトや、土曜夜のコンサートなど、、個人的にはオリンピックの開会式(特に東京大会)の演出の数倍素晴らしかったと思います。

とは言え、スポンサーが付くわけでも無く、英国商事とでも言えるほどMade in UKの商品が控えめに使われていたのも国民の税金がこの演出と制作に使われていたから。。

皇室御用達のベントレーやレンジローバーなど、が多く使われていましたが、両社ではそれを公表するでもない姿勢も感心します。

今回の祝賀行事の予算2800万ポンドは、去年の政府予算で議論され、予算化されたようですが、これを機会に英国を訪れる海外からの観光客の持ち込むであろう金額を考えると、決して高い金額では無いかと思います。

日本政府も、ばら撒き予算はともかく、Made in Japanと日本の良さをアピールする施策やエベントを考えて実施していただきたいと、英国での週末のエベントを見ながら思いました。

このページのトップへ