2022.06.08

VT Holdings

先日投稿したイギリスの自動車メーカーのCaterhamについて雑誌の記事を読んでいたら日本のVT Holdings と言う会社がオーナーだと知りました。

2021年まではマレーシアの投資会社が所有していましたが、日本でCaterhamを輸入していたVT Holdings社に所有が移行されたんだそうです。

前回の投稿でも言いましたが、イギリス国内ではロックダウンの期間中に自宅でキットを購入して製作する方が多く、年間生産台数500台の規模のメーカーですが去年は650台も生産しただけで無く、注文数も未だ伸びているようですので、いい投資ですね。

人気はまだ続いていて、今注文しても8ヶ月から1年待たないと納車されない状況は続いているようですが、来年にはキット購入して製作しようと色々サイトにあるコンフィギュレーターを使って自分の使用を考えてみました。

エンジンのオプションも大きく分けてフォード製のエンジンもしくは日本のスズキの軽自動車につかわれているエンジンの2つですが、この車の特徴として超軽量が売りですので、あえて高馬力のフォードエンジンは選ばす、日本の軽のエンジンを選んで、、、

ダイエットのついでに車体も塗装すると重くなりますので、アルミ地のまま。コンポジットプラスチックの部品はあえてカーボンファイバーのオプションを選び(この写真の部分)最低限のウインドウに、ヒーター類は取り付けないダイエット仕様としてみました。 外観はこんな感じです。

ディーラーによると、デポジットで3000ポンドを支払い、生産枠を抑える必要があるそうです、、 

製作時間に約100時間かかるようですが、チャレンジしたいと思ってます。

このページのトップへ