2022.06.11

アイルランド交通事情

昨日のアメリカニューヨークの運転免許に続いて今日はアイルランドの田舎道での出来事。

今週、空港に向かう途中の幹線道路ではありませんが、制限速度も80キロに設定されているちゃんと整備されている道を走行中に、何やら道路を塞がれているようで、徐行して近づくとこの牛の群れと遭遇しました。

牧場から逃げ出した?と一瞬思いましたが、青年が後で牛のグループをコントロールしているようでしたので、どうやら搾乳を終えた乳牛たちが放牧地に戻る為に一般道路を移動しているようでした。

私の進行方向の逆に進んでいたので、一旦停止して牛たちが通過するのを待つだけでしたので、5分ほどでこの自然渋滞!!から抜け出す事ができました。しかし対向車線にはかなり長蛇の渋滞があり、50台位の車がその名の通り牛歩のペースでノロノロ移動していました。 皆、クラクションを鳴らす訳でも無く、じっと我慢していたぐらい日常茶飯事にある渋滞なんですね。。

このページのトップへ