2022.06.13

アメリカ入国検疫

いよいよアメリカ時間の日曜から入国の際に必要だった出発24時間以内に検査と陰性証明書の提示義務が無くなりました。

個人的にはリモートで検査を受けるタイプをしばらく利用していましたので、その都度クリニックに出向いたりする必要はありませんでしたが、今回の発表は嬉しい限りです。

海外からの観光客が増える夏を前に、各航空会社も一安心かと思いますが、我々にとって一手間省けるのは助かります。

アメリカ人にとっても、海外に行って帰国前の検査を受けるのはかなりのプレッシャーでしたから、移動もコロナ前に戻るでしょうね。

ただ、ウクライナ情勢を受けて、諸物価、特にレンタカーなどのコストが今年の春から高騰しており、ホテルや飲食店もコロナ禍で解雇したスタッフの再雇用などで、コストアップを多く強いられているので、自由に移動できるとは言え、コロナ前よりかなり出費が増えそうです。

あとは、日本政府の対応ですが、外国人観光客の受け入れは始まっていますが、マスク着用義務!!もありますが、出発前のコロナ検査と陰性証明書の提出の対応が問われています。

今後アメリカへの移動に検査が不要になり、ますます海外でテストを受けられるクリニックなどが無くなって来ており、検査スケジュールなどのトラブルも最近多くなっているようです。

日本政府も選挙まではあまり大きな変化はさせたくないようですが、早い対応をお願いしたいです。

このページのトップへ