2022.06.19

全米オープン

ゴルフのメジャー大会の1つである全米オープンが開催されています。これから決勝ラウンドが始まります。

日本では地上波の放送が無くなってしまい、皆さんはどのように視聴されているのでしょうか?

欧州では、日本と同様にペイテレビのスカイスポーツが放送しておりますが、私はアメリカのNBCの運営するPeacock TVと言うサービスに加入して毎月5ドルで、NBCでオンエアされているライブだけで無く、ニュースやドラマにスポーツなど過去の番組まで見れるので重宝しています。

ただ、基本的にはアメリカ国内のみのサービスですのて、VPNを使う必要がありますが、F1の視聴も同様にしていますので、今の所問題ありませんと言うか、VPNを使う事を容認しているような感じがします。

実際に日本のNHKプラスのサービスを同様にVPNを使い東京のサイトからは見る事が出来ません。おそらくクライアント側のロケーションをタイムコードで確認して視聴できないようにしていますので、VPN対策はあるようです。

少し本題から外れましたが、ゴルフの中継に個人的にも40数年間携わっておりますので、いつもカメラの後側の様子がきになります。 今回もNBCの方に聞いたのですが、85台のカメラを駆使する大掛かりなプロダクションです。

ドローンによる空撮などはマスターズが最初に取り入れ、全てのショットがトレーサーの弾道が見えるようになったりしているのも面白いですよね。

いつも思いますが、ゴルフ中継の基本はいかに視聴者の方に現地の状況を伝えるか?フェアウエイ脇やグリーンの側で見ている臨場感をどのように伝えるのか?を最新技術を駆使してプロデュースして行く事だと思います。

今回の全米オープンではバンカーカメラ?が5番と16番に導入されていましたし、1番と11番のスローモーションも印象的でしたが、特に11番のショートのスローは面白いですね。あとは18番グリーンの高い位置からの映像ですが、これもワイヤーカメラによるモノですね。

現地で見ている臨場感や盛り上がり(ビールの影響かな)は伝わりませんが、カメラ位置や技術などで新たな楽しみ方を提供するのがゴルフ中継の使命ですね。

このページのトップへ