2022.06.29

BA.1 BA2. BA3

以前投稿しましたが、これらは英国航空の便名では無く、コロナのオミクロン株の変異バージョンに去年から付けられている名称です。

欧米では、もうコロナ感染者の数の発表はニュースからも消えたぐらい、マスクも着用せずコンサートやスポーツエベントもコロナ前の状態で開催されているのは皆さんテレビでもご覧になっているかと思います。

ところが、最近になってこのBA株がかなり猛威をふるっていて、私の周りでも感染者がかなり増えて来ています。 先週だけでも知り合いの中で10人近く感染したと連絡を受けています。

症状は、風邪とかインフル程度なのですが、ワクチンを4回接種している高齢者や既に感染した方も再度感染しているのが目立ちます。

症状は軽いようですが、コロナテストですとちゃんと反応が出る立派な?ウイルスですから油断はできません。感染しても無症状の方が多いのが感染拡大につながっているようです。

友人の一人はジューンブライドでは無いですが、この時期に多い結婚式に出席したそうですが、なんと披露宴のパーティーに参加した8割ぐらいが感染したんだそうです!! 

イギリスの空港のトラブルもコロナ感染で休む社員が異常に多いのも原因の1つのようですから、通常生活に大きく影響しているようです。

日本では依然マスクや帰国前のコロナ検査などを最後の砦として感染拡大を防いでいるようですが、そろそろ重症化のリスクも少なくなる中で政府の対応が気になりますね。

やはりウイルスは頭が良いのか、宿主となるホストを殺してしまうとゲームオーバーですから自らの生存をかけて変化し続けているんですね。

このページのトップへ