2022.07.03

Wimbledon

私の日記をご覧になっている方は、今年のウインブルドン選手権で少し変わった事がいくつかあるのにお気づきかと思いますが、、

まず、イギリス時間で言うと明日、日曜にも試合が開催されるようにスケジュールが組まれています。 今まで、天候の影響で予備日のように使われた事はありますが、当初からスケジュールに組み込まれているのは初めての取り組みです。

今週末はアメリカでは4日の独立記念日を迎える中で、イギリスのスポーツが大きく取り上げられ、放送もされています。 F1のイギリスグランプリも今週末に開催されていますが、来週の決勝戦はともかく、今週の日曜の中継ができないのは営業上問題だったようで、当然ながら日本など海外への放映権にも日曜に試合が無いのはビジネス面での課題だったと担当者は言ってました。

今回ウインブルドンで、中日の日曜開催になった裏にはこのようなビジネス上の理由が影響していたようで、当然ながら入場料収入も増えますし、お土産物の売上や、飲食やホスピタリティーに使われる金額と合計すると1000万ポンドの増収!!を見込んでいるんだそうです。 現在の為替で言う17億円近くですから、、、

もう1つテレビをご覧になっていて気がつかれたと思いますが、全ての試合後コート上で勝った選手へのインタビューが行われる事です。 前回はコロナの影響でプレスコンフェレンスの代わりに始めたインタビューですが好評で今年から正式に導入したんだそうです。

センターコートができて100周年と伝統のあるテニスの大会ですが、前例にこだわらずに、新たな事も積極的に取り入れる姿勢は参考になりますね。

このページのトップへ