2022.07.12

ドル高

安倍元首相の暗殺があり世界中から先日実施された日本の参議院選挙は当地のメディアからも注目されていましたが、そんな中で最近の円安についてのコメントも多く聞かれました。

大きな選挙の前後には為替レートが大きく変わる事もあるのですが、直近では他の通貨に比べての円安がますます進んでいますね。外貨を使うだけの立場ですので、コスト高は結構ボディーブローのようにダメージを受けますね。

そんな中で、日本人に取ってはあまり無関心な所ですが、ドル対ユーロとかぽんどなど欧州通貨などとの為替レートかと思います。

対ユーロも最近かなりのドル高に振れており、その為でしょうか?コロナ関連の検疫などの手続きが簡素化、廃止された事を追い風に、アメリカ人が強いドルを持ち欧州へやって来ており、コロナ前の中国人観光客ほどではありませんが、現地経済に大きなプラス。

週末、食べたこのシーフードプレート、新鮮な魚介類が色々楽しめるセットで、カニにムール貝、スモークサーモン、などなど、、これで18ユーロです。

ドル換算すると20ドル弱、、 円ですと2700円ほどですから、アメリカですとオレンジジュース2杯!!や野球場のビールなどですと一杯分です。 日本だと結構立派な定食が食べられる金額ですよね。

各国通貨の価値、買える食べ物、物価での比較をすると国の様子が分かりますね、、

このページのトップへ