2022.07.20

40℃の壁

昨日に続き、今日も猛暑のイングランドですが、予想はされていましたが40℃を超える記録が、まずロンドンの玄関ヒースロー空港で計測されました。

この記録破りの猛暑ですが、イングランドだけではなくて先日まで全英オープンの舞台になっていたスコットランドも記録更新したそうです。

先日スコットランドでお会いした関係者もロンドンに鉄道で戻ったようですが、7時間以上の遅れで、ヘトヘトになっていたと聞きました。交通網はとにかく大混乱ですね。

今日のニュースは、天候関係ばかりで、影響で起こった火災などの話題の中で、温暖化に対する警鐘メッセージが報道されていました。

日本でも豪雨が続いているようですが、今後このままでは異常気象が通常になる可能性もありますので、今、何をしないといけないのか? 考えて行動に向かう必要がありますね。

いずれにせよ、この天候も明日には気温が下がるのと同時に雨が予報されており、カラカラに乾いてしまった草木に潤いを与えてくれるようです。

このページのトップへ